人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人マナー

新卒君とチームを組まされることになった。
かなりまともな子のようだったけれども小売ばかりを今までやっており、苦い過去の経験から
「安いのでいいから先ず社会人マナーの本を一冊読んで」と。
所詮、体で覚えるものとは言いながらも知識として仕入れておくのとおかないのでは大きな違いがある。
いいのがあれば買っておいてあげようと本屋に寄って立ち読みしてた。

”自分が全然出来てねぇ”
もう長い間社会人やってるけれどずいぶん適当にやってきたなぁと改めて実感した。
何とかなっちゃったからそれで来てるけれどもそもそも自分が憧れてたのは「いけてるビジネスマン」であり、しょうもない「ちゃらちゃらリーマン」ではない。
ITって武器を手に入れて、同時に発言権も手に入れてったもののちゃんとしたけりゃ・・・と青くなること仕切り。

自分の描いてた『いけてる30代ビジネスマン』は逃しそうだし、ここで焦ってもしゃぁないし。
だけど『いけてる40代ビジネスマン』にはなろうと心新たにした。

・・・本は買うのを止めて帰宅した。
Tracked from makotoday at 2008-02-03 20:44
タイトル : さすが!と言われる 図解ビジネスマナー
社会人マナー 後輩君へえらそうに言った手前でもあるし、と正月休み中に読もうと買っておいた。 なんとなくはできてることばかりで為になることもあまりなかったがって、当たり前か。 ... more
by makoto_nakamu | 2007-11-22 20:18 | 読書 | Trackback(1) | Comments(0)