人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷲の人、龍の人、桜の人―米中日のビジネス行動原理

なかなかに面白かった。
ステレオタイプ的に人を分けることの危険性をわきまえた上での実体験における日本人・中国人・アメリカ人の解釈、またそれにより今後日本人は自分達の強みをどう展開していけばいいのか?という示唆が得られた。
結論からかなり自分が考えていたことと近い。
勿論作者の方のほうが見地は高く、得ている体験も豊富だと思われたが少なからず自分が考えて感じていたこととの共通点があった。
即ち
○和風ベースにアメリカ式「基準」化と中国式「圏子」づくりを加える
日本人の考えるいい「場」をつくりその魅力を増していき、それを「言語化」して相手に伝えて、仲間に「引き込んで」いく。
鷲の人、龍の人、桜の人―米中日のビジネス行動原理 _b0052811_16212692.jpg

俺はこの国で終わりたくない。
けどこの国のことを好きでもあるし、何か関わっていたい。関わっていく手段はもう出来た。
基地・ベースも出来ている。

簡単なところからでも出て行くチャンスを伺っていくしかない。
by makoto_nakamu | 2007-06-24 16:23 | 読書 | Trackback | Comments(0)