人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南場智子さん インタビュー


耳が痛いが本当のことだと思えた。
心せねば。


Ask:人脈を獲得した結果、それを引き継いで次のステップにつながったっということなんですよね。
<Answer>
南場:そうですね。かつてディー・エヌ・エーが危機ともいえる状況に陥ったときに、マッキンゼーの先輩が出資をしてくれてお金をつないでくれたこともあったし、クライアントさんが助けてくれたこともありました。これまでがいい加減な仕事ぶりだったら、それはなかっただろうなぁと思うので、そういう意味で私はラッキーだったなと思います。
マッキンゼーで働いているときは、将来のことを考えたから真面目にやっていたわけではないのですが、お給料をもらう立場であるということを重く考えていましたね。に逃げましたけど、仕事自体は必死になってやっていました。
いま魂が入らずふらふらしてしまって、目の前の仕事をお金もらってやっているのに責任が果たせない。そういう状態は、その人がやりたいことが出来て立ち上がったときに、味方になる人が半分くらい失われていると考えたほうがいいと思うんですよね。
Tracked from にっかんせきぐち at 2007-05-14 21:30
タイトル : 成功への熱い思いを君に ( 87/200)
早稲田大学大学院の公開講座の収録本です。今をときめく11人の企業家達の創業への思いや、人生哲学に関する話を講義そのままにまとめてあります。... more
by makoto_nakamu | 2007-05-10 15:06 | 言葉 | Trackback(1) | Comments(0)