人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re; Inter Brain Meeting

Sometimes the lees are better than the wine.(酒よりも澱のほうがよいことがたまにある)

パンの耳は揚げると美味しい。
寿司屋のマカナイ丼はうまい。
パッチワークのデザインってのも味がある。
木材の切れ端は、おもろい積み木だ。

社会人を何年もやってるとそれなりの知識・能力を得られている。
けど 一方で その社会・会社のカテゴリーの中でしか捉えられない、
いつしか自然と檻の中に入れられてる。
視点を変えてみると ものすごく面白かったり、他の人には
タメになったり 役に立ったりするのだけれども それに気がつけない。

また 一方で キャリアを積めば積むほど、どんどん失敗が許されないようにもなっていく。
やれて当たり前。できなければ恥ずかしい。
空気がそれを許さない、人の目が気になる、評価にびくつく。
建前では何とでも言えるが、実際のところは いまだ日本の会社、
日本の社会では そうだ。

つまらないと思われてるけど、これ、もしかしたら 
こんな可能性があるんじゃないかな?と提案出来る場。
バカだなぁ〜 と思われてもいいから、面白いんじゃないかな?と感じることを話せる場。

お互いのもってる業界知識・経験をシェアし合い、加工し合い、また新しい価値を生み出せたら最高だ。
そういう場を持ち続けたい。
可能性はいつでもあるし、いつまでもそういう自分を感じながら
仕事にも新鮮な気持ちで取り組み続けたい。
そこまで言うと 大仰か。
楽しい場で互いの知を分け合って 何かの役に立てばいいし。
立たなかったとしても、その場で楽しく飲めればいいし。
それくらいの適当な感じで。

by makoto_nakamu | 2014-06-28 08:58 | 勉強会・講演 | Trackback | Comments(0)