人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここらが正念場

「頑張ります」は最近の幼児教育では言わせてはいけない言葉らしく。
うちの母は保育士だったので、よくぼやいていた。
「でも、人間、頑張る以外出来ることってなくない?」と。

”時代の風潮だなぁ〜”と何気に聞いてたし、
「頑張らせない」というその心もわからないでもなかった。
また東北の震災被害地の方々が「もう頑張れない」とおっしゃってたのは、
”確かにそうだよな・・”と。

ただ昨夜、思った。
誕生日メッセージをいただいた方々への返信を書いてるときに
出て来た言葉は、「頑張ります」だった。
素直な気持ちであり、それ以外の言葉には虚飾を感じた。
今以上の自分でいたいと思ったとき、自分以上の力を発揮しようとするとき、
やっぱ 「頑張る」しかない。

東北の震災、僕は何もできなかった。
ヒーロー気取りで誰かを助けるよりも、目の前の仕事を大事にしていくことが
大切だと思い、それを成功させることに従事した。
与えられる余裕がある人間は与えれば良い。
その余裕が無い人間は、ただひたすら自分の使命を為すべきだ、と思い、
そうしてる。

好きな言葉でもないけれど、
やっぱやるときゃやらなきゃいけないのでしょう。
人生ここらが踏ん張りどころ。
今歳はいっぱい汗かいて、ベソかいて、「頑張ろう」。
by makoto_nakamu | 2012-01-22 17:57 | 人生 | Trackback | Comments(0)