人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウド時代のハイブリッド手帳術

クラウド時代のハイブリッド手帳術_b0052811_2334170.jpg

ウィークリーとマンスリーの使い分けの方法は参考になった。
・マンスリー:iPhoneなどのデジタルツール
・ウィークリー:プロジェクト単位での記載。ほぼ日手帳を使う。

ただし、自分のやってる仕事には適さないので部分的に取り入れるのみだな。
デジタル・スケジュールに会社グループウェアでの表示をそのまま
掲載させるというのもありかも知れない。
同期はシステムの関係上難しいが、そのままパクって来るのはありだ。
今まで手帳で行った部分だが。
最悪iPhoneを失くした場合にも会社に行けば、仕事のスケジュールはわかるし。
どうせ、会社時間はいじりようが無いのだから。
その分、手帳でのスケジュール管理は簡易に、プライベート重視にしても
いいかな。
どうだろう?再度考えよう。

[内容]
「ハイブリッド手帳」とは、従来の「紙の手帳」とデジタルツールを組み合わせた、スマートフォン+クラウドサービス万能の時代ならではの新しい手帳の考え方です。これまでの手帳が持っている機能を1つひとつ点検し、アナログツールが持つ力を再確認しながら、それぞれに最適なデジタルツール・アナログツールを割り当てて、個人の情報管理力を最大化します。本書では、著者が実際に記述したサンプルをベースに、各ツールの考え方・使い方を詳しく解説します。「手書き」ならではの、デジタルツールだけでは捉えられない仕事管理・情報管理を実践することが可能となります。
by makoto_nakamu | 2011-12-29 23:36 | 読書 | Trackback | Comments(0)