人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人を紹介するということ

人は何か?
人は「自信」だ。
誰を知ってるというより、誰と付き合ってるか?で自分への自信が生まれる。
もちろん大前提として、相手にペイできるだけのものを自分が持ってなければならない。

「流れるもの」がなければ、人脈とは言えない。
それは生きていかない。
そしてその端的なものが「お金」であることは否めない。

しかし俺は、人を紹介することをビジネスにはしていない。
ビジネスとは「固有の目的を持ち、同じフローを繰り返せること」だから、
「無目的(欲得なく)、同じフローが繰り返せない」ことが
人の紹介の醍醐味だと感じてる俺には無理だ。
相手の損得は考える必要があるが、自分の損得を考えると、人の紹介はできない。
単純に、「この人がこの人と知り合って何かやると面白そう」といった観点のみで
考えないと何も新しいことは生まれないと思う。

いろんな人からいろんなものをもらって生きてきてる俺ができる恩返しなのかな。
そう考えないとやってられんって気持ちも確かにあるな。
そもそも何がやりたいんだろ?
by makoto_nakamu | 2011-09-11 08:52 | ふっと | Trackback | Comments(0)