人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当事者意識

旅に出て気がついた、一番大事なこと。大切にしたいと、自分が思ってること。

勉強できない もしくは、そのスピードが遅い。
それを知ったらそれが出来る人を Mentor として持てばいいのだ。
自分の提供できるもの・ことを考えて。

俺らの上の世代、特に団塊の世代と言われてる人達が忘れてきたこと。

俺の親父はどうだったのだろう?
よく国を語ってたし、そんな親父をカッコ良く思いもしてた。
しかし一番親父がカッコよかったのは、退任式で母の椅子の後ろに立ち、
制服で立ってた時だ。
普段カッコつけてる父でなく、家庭を、母を、守り切った父が一番かっこよかった。

男は仕事着が一番カッコいい。
お母さんがよく言ってた。
親父の制服、祖父さんの法被姿、オジサンのスーツ姿。

優しい人に、無理くり制服着せて鯱鉾ばらせていたから、あぁなったのか?
しかしそこまで無理をしなければ、俺たちはとてもじゃないが大学になど
それも東京と福岡の大学になどいけなかっただろう。

大きいことへの当事者意識。
小さいことへの当事者意識。
それを分けることなく持つことが大事なのではなかろうか?

組織を良心の置き場所にしてはいけない。
by makoto_nakamu | 2011-02-22 07:09 | 人生 | Trackback | Comments(0)