人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後のトレーニング

ウェイトを一通りメニューをこなしてからトレーナーに見てもらう。
今年の振り返りと来年への課題が明確になった。

◇よかったこと
・脂肪を落として、筋肉量を上げることが出来た。
・内脂肪をしっかり落とすことができている。
・見た目にもしっかりついてきており、体も軽く動くようになっている。

◇わるかったこと
・脂肪を落とす量がゆるやか。
・筋肉量のつき方が甘い。
・途中のアクシデントが痛かった。

6月からスタートした。
10月に怪我をしてしまい、一時中断したが11月はそれを挽回。
それまでの倍のペースでこなした。
しかし最近どうも軽いなぁと感じていた。
結果としてここ一ヶ月では筋肉量が上がっておらず、
脂肪は落ちていたがトータルでも 3キロ止まりだった。

目一杯いけば、1ヶ月に2キロはいけるそうだが、結果0.5Kg しかいってない。
食事量の制限があまりできなかったことと、10月までは酒を飲んでたのが
大きいのだろうし、何より有酸素運動が誤っていた。

有酸素運動に対する勘違い。
グループキックはきついので、効くだろうと思っていたが、単純な画一的な動作の
エクササイズのほうがより効くということ。
今後は兎に角ランニングなどで脂肪を燃やしてくしかないな。

あと筋肉トレーニングについても、セット数を重視し過ぎていた。
セットより、『最初の1回を10回できるかどうか?』の重量をマックスにして
トレーニングを行わなくてはいけなかったそうだ。

・筋トレ  :10回マックス! 多分今やってるのから1~2段上げられる。
・有酸素 :ジョグ等の単純なエクササイズを取り入れる。30分以上。

これらにプラスして、グループレッスンを行っていく。
>目標
3月までに
マイナス3キロ(脂肪のみ)

by makoto_nakamu | 2010-12-31 19:18 | トレーニング | Trackback | Comments(0)