人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意見の対立

立場が違えば、考え方が変わるのは当たり前だ。
ただ世の常で、当たり前なことを当たり前で済ましてるだけでは進化はない、成長がない。

起業してる友人Kenとの会話中に出てきた、リスクや動くってことに関しての話。
その通りと思うことは多かったものの、やはり”違うなぁ”と思うことも仕切り。

俺は、今いる環境は心地いい。
人生をアクティブに楽しんでるか?と問われるとそうでもないが、
平穏で心地いい。
仕事があり、愛する家族がいて、たまにアホな飲みなどし。
もう少し仕事の面では向上が必要だと思うし、そのことでの意見の相違があった。
しかし今あるバランスをめちゃくちゃにする気はない。
だから矛盾はある。

自分とは違う、敵対するような意見を取り入れることができたときに、
人は大きくなれる。
俺にはリスクを取る覚悟が必要だ。
彼はそれを忌避するような人間への許容が必要だ。
そういう意味での中間としてあの場所があったのだろうか。
by makoto_nakamu | 2010-07-04 08:22 | ふっと | Trackback | Comments(0)