人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Voクン

マクドナルドで本読んでいて。
帰り際、隣に座ってた人と目が合った。
「日本語~」と書かれた教材を持っており、何となく間も悪かったので
「日本語教師の勉強されてるんですか?」と
問いかけてみた。

てっきり日本人だと思ったその彼は、ベトナムの人で。
話しかけられた内容がよくわからなかったようだ。
そのまま帰るのも憚られて、座って小一時間ほど会話。
英語話せるか?と聞くとそれは難しいらしく、たどたどしい
日本語で電子辞書使いながらコミュニケーションを取る。

外国人と言うと欧米人と接するほうが圧倒的に多かったために
基本的には英語でコミュニケーションは取れていた。
どちらかというとこちらの英語が拙くて、向こうに合わせてもらうことが
多かったが、今回は逆であり、その時に相手がどう思うかってのを感じた。
語彙および応用が効かないときついなぁ。
だから語彙を補ってくれる意味でも文法を抑えることが重要だなぁと。

名前をVoクンと言い、1月~12月までの留学生。
25歳らしい。
お姉さんと一緒に住んでいると言ってた。
かなり裕福な部類なんだろうなぁとは話をしてみて、そのおっとりした感じと
その外装からも見て取れた。
ただ正味”もうちょい勉強してこい”とは思った。
まぁぼっちゃんだろうしなぁ。

近所に住んでるということでもあり、また会うこともあるでしょうと別れた。
この”またね”を伝えるのがやったら手間だった・・・。
by makoto_nakamu | 2009-05-05 11:29 | プライベート | Trackback | Comments(0)