人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原宿での勉強会

久しぶりに参加した勉強会。

勉強会に参加できるくらいには回復してきてんなぁ。

お題はマーケティング。
本来はモバイルマーケティングだったが、今日は前半の『不況に打ち克つビジネスモデル』だった。

そこで気がついたことは、
○本当の意味でのロングテールは、「若者の狙い撃ち」だということ
 現象としての軸で捉えると現状のマーケットにおける数量になるが、
 時間軸でとると若者ってのは消費し続ける存在ではあるのだから
 最初が幾ら少なかろうが、それが積もり積もる。
 ○成功のモデルを汎用化することが重要
 成功にはロジックがあるはず。
 そのロジックを他でも使う。
○本当のコンテンツは何か?それをしっかり考えるということ
 スターバックスの話が出てた。
 講師の方が話していたのとは全く違うことを考えていた。
 内容は「派生商品(持ち出し可能な商品)を作る」ってことだったけれど
 元々のコンセプトを知ってただけに、より考えられた。
 それは既存の喫茶店が持っていた[コーヒーを飲む場所]から逆転して、
 [居心地のいい場所にコーヒーがある=空間代]ってので造っていたこと。
 即ち、そこでのホスピタリティこそが商品。
 日本ではサザビーさんと組んだ結果がこれだからなぁ・・・。
 ま、答えは常に別のとこにあるよなぁなんてことを考えてた。
by makoto_nakamu | 2009-04-09 00:04 | 勉強会・講演 | Trackback | Comments(0)