人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーダー

ある企業の社長に、ばったりビルのエレベーターでお会いして。

ちょうど経団連の副会長に選ばれた記事を見た後だったからかも知れないけれど”どきっ”と。
自分では相手が誰だろうと怯まない、そんな気概くらいはもってるつもりだったけれど…やべぇ、怯んだ。

衰退とかってのに皆が異常に敏感になってるこの感傷国家の中で、唯一と言ってもいいくらいイケイケ感のあるとこ。
そういうの好きなんだよなぁ。

しかし同じ立場に置かれたとき自分がその決断を下せるか?
攻めれるか?
前任者と同じことをして無難に過ごしたほうが楽じゃないのか?

俺にはできないだろう。
悔しいが、俺にはできない。
どんなに衰えていったとしてもまだ食べていけ、住むところもあり、きれいな服を着れていて、
それでいて自分以外にいろんな人間の責任を負えば、逃げることを考える。
無難にやり過ごすことを考えて、もういよいよ駄目だ・・ってとこまで行くだろう。

やらなきゃいけない時がある。
そしてそれを見定め、遂行するのがリーダーの役割だと思う。
言い訳してる間に…時は過ぎてくな。
by makoto_nakamu | 2009-01-24 14:20 | | Trackback | Comments(0)