まぁ妥当なのはこの辺りからだなぁ。

b0052811_6523323.gif

[PR]
by makoto_nakamu | 2008-03-18 06:55 | 読書 | Trackback | Comments(0)

b0052811_6484311.jpg


これもすすめてもらったのだが、ちょっと重たそう。
余裕があるときじゃないと無理だなぁ。
[PR]
by makoto_nakamu | 2008-03-18 06:49 | 読みたい本 | Trackback | Comments(0)

今日から即使えるビジネス戦略50
なかなかためになった。
勿論概略をつかむためのもので特にこれが面白いとかはないのだけれども漠然とイメージをつかむことができて、これから勉強していく際の指針にしていけそうだ。

特に今いるアウトソーシング業界に関しての戦略論などはそういうことだったのかとわかったし、ファイナンスに関してもざっくりの方法論がまとめてあり、今までの基礎知識があるので理解を深められた。
ついで買いで『ビジネス発想術』も買ったのであわせて読んでるが、こっちは今の状況に合わないのか一向に進まない。
b0052811_6524619.jpg

[PR]
by makoto_nakamu | 2008-03-11 06:59 | 読書 | Trackback(1) | Comments(0)

足し算と引き算だけで分かる会計入門
かなり簡単でわかりやすかった。
入門書系ばかりを読んでるけれども簡単さでは図抜けていたかも知れない。
しかし・・会計本にはかなりはまれるな。

今までのすっきりしないビジネスの本とは違い、解決が必ずあるし、何よりまだルールを覚えてる段階なので”あぁそういうことだったのね!”と大学受験を始めたときのような快感にも似た感覚がある。

3月いっぱいはこれに絞って読んでみようか。
[PR]
by makoto_nakamu | 2008-03-02 22:58 | 読書 | Trackback | Comments(0)

[読中]ざっくり分かるファイナンス

会計は利益を扱い、ファイナンスはキャッシュフローを扱う。
言いえて妙。

今まで読んでいたファイナンスから一歩進んだ感じで経営をどう進めていくか?投資の対象などを考える方法などがあり、ためになったのでかんなり面白かった。

しかし財務関連は知らないことばかりである。
[PR]
by makoto_nakamu | 2008-02-23 21:40 | 読書 | Trackback(1) | Comments(0)

決算書がスラスラわかる財務3表一体理解法
年末に読んだが、かなりわかりやすくためになった
もちろん全部なんて覚えられてはいないが、貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー表それぞれの役割が明確になった。
これ、一応それなりのレベルのビジネスマンでいたければ必読の本かも。
[PR]
by makoto_nakamu | 2008-02-03 17:18 | 読書 | Trackback | Comments(0)

b0052811_1430529.jpg

[PR]
by makoto_nakamu | 2007-11-13 14:30 | 読書 | Trackback(1) | Comments(0)

「ファイナンス」がスラスラわかる本 (単行本)
b0052811_841287.jpgやっと読んだぁ~
普段から著者のメルマガをとっていたのでその文体に慣れていたというのが大きいだろう。
・・かなりためになる本だった。
読んだ後に少し賢くなれたような気さえしていた。
ただもしメルマガを取ってなかったら取っ付きにくい内容ゆえにチンプンカンプンであったであろう。

具体的な株を読む指標から如何にしてそれらを考えて経営を行っていくかを書いてあり、先日読んだ細野真宏さんの本で下地は作ってあったのですらすら頭に入ってきた。
公式が今ひとつ頭に入っていないのでそういった意味ではもう一度読み直してみたい本ではある。
[PR]
by makoto_nakamu | 2007-11-03 08:52 | 読書 | Trackback | Comments(0)

b0052811_8303289.jpg
細野真宏の世界一わかりやすい株の本
いやぁ面白かった。
8月末~9月くらいに読んだのかな。
やっとTBO、LBOなどがわかった。
このシリーズには随分と助けられてるよなぁ。
[PR]
by makoto_nakamu | 2007-11-03 08:29 | 読書 | Trackback(1) | Comments(0)