A7!

パンツを見に行ったが、結局スーツを購入。
夏のトレーニングが功を奏しており、
スタイルがAB7からA7になっていた。
b0052811_083150.gif

益々トレーニングを頑張ろう!と思えた。
[PR]
by makoto_nakamu | 2010-11-28 00:08 | プライベート | Trackback | Comments(0)

CMT-M35WM

ひっさし振りにコンポ買ったような。
大学入学時以来?
そりゃそうだ。そんなスペースのある場所に住んでねぇんだから。
優雅な気分だな。
b0052811_11534074.jpg

PCで聞くのとは違い、音がイイ。
格段にいい。

いつもウォークマンのみだったから開放感も素晴らしい。
[PR]
by makoto_nakamu | 2010-11-27 12:21 | モノ | Trackback | Comments(1)

Twitterを通して知り、参加した勉強会。
そちらの講師をなさってた方が書いてるということで読んでみた。
リサーチ出身と聞いてもいたので、情報収集方法について
得るもの・まとめることが出来るのかなぁと。

○ブログを使っての情報収集・発信について見直そうと思った。
 →ここにはかなり漫然と書いてるもんなぁ。
   しかしテーマに統一性をもたせて、自分の見識などを書いていくことで
   誰かに有効であろう情報を発信し、また集める場所にすることができるのだろう。

○テレビをHDDレコーダーに録画して見る事の進め。 
 →確かに。必要に迫られてやっていたが、これだと早送りしたりで
  時間を短縮できるよな。

○ストック情報とフロー情報
 →どちらの情報なのかを意識して峻別する必要性はあるな。

取り立てて、もの凄く新しい方法だとか画期的な方法とかではなかったけれど
普段自分が接してる情報に対して、そこから読み取る内容について、
再度見直すことができた。
b0052811_064938.jpg


<内容>
新聞・雑誌・テレビ・ネット・人脈…身のまわりにあふれる情報を仕事で『使える情報』に!情報を「発見する」「引き寄せる」「解釈」「整理」して自分のモノにする「本質」をとらえ、「先を読む」ための「しくみ」を作れ。
[PR]
by makoto_nakamu | 2010-11-26 00:07 | 読書 | Trackback | Comments(0)

マーケティング。

普通の人でも『現象』を解釈できるようにしたものが マーケティング だと思う。
しかし仕事に役立つというレベルになると、その現象を起こすことが必要で。

そのためには・・・センス だと思う。
いろんな事象から直感的に、その核を見出し、展開する能力。

元も子も無いことを言ってるのかも知れないけれど、実際にそう思う。

そしてここにはそれが無い・・と感じた二時間だった。

どこまでいっても教科書が好きな会社なのだろうなぁと。
そこに属してる自分を見て、もしかして自分もそこまでなのかも知れないとは思った。
だからバランスをわざと崩さないと突破できないのか?
それは成長を否定してる・・・
堂々巡り。


講義は基本的なことが多く。
確認や参考までといった程度で。
やはりここではこの程度かなと。
もっと刺激が必要だ。
[PR]
by makoto_nakamu | 2010-11-24 23:24 | 勉強会・講演 | Trackback | Comments(0)

リクルートのDNA

特別熱い言葉、何か特別なキーワード、何かの意図が
あったわけじゃない。
しかし読んだ後には、激しい何かが残ってる。
今年の読書ではNo1の収穫を感じた。
楽天ブックス: リクルートのDNA(ディーエヌエー) - 起業家精神とは何か - 江副浩正 : 本
b0052811_23495131.jpg


『自ら機会をつくり、自らを変えよ。』
これは『「窮すれば即ち変ず 変ずれば即ち通ず」という古典が原点だと知り、
自分の信条とも重なることも知った。
[PR]
by makoto_nakamu | 2010-11-21 23:48 | 読書 | Trackback | Comments(0)

IB’s 新米会

西麻布。
パーティールームを貸しきって。
ホームページで見るといい感じの店なんで、期待して参加。
・・・狭い。
40人の参加ということだったが・・・ちょっときついな。

知り合いもいて、新しく知り合った人もいて、
共通の友人もいる人もいて。
人と知り合うって場所としては、総じて面白かった。
しかし酒を飲む場所としては・・俺が今飲めないので辛い。
飲めないのでなく、飲まないと決めてるだけだからなぁ。
人とのコミュニケーションでは酒はなかなか外せない要素でもあり。
難しいなぁ。

二次会は、JAM。
奇しくも隣の隣のビルだった。
最後に来たのは、RIMOWAのパーティー後だったからもう2年も前か。
日野での業務がラストのタイミングだったなぁ。
生憎と店長はおらず。
今は社長と呼ばれてるらしいが。
まぁ 安くしてももらえたし、いなくとも取り立てて不足なく。

木曜に会ったK-skからの情報で店員の子と結婚したと聞いてた。
その彼女はいたので「おめでとう」と伝えるとはにかんでおり。
この子が一緒なら大丈夫そうだなぁ、と。
お祝い代わりに、品良く飲める俺で、品良く飲めるタイミングで、
また飲みに行こうかなとは思えた。
[PR]
by makoto_nakamu | 2010-11-21 17:41 | イベント | Trackback | Comments(0)

今回は『キャリアデザイン』。

こんな、皆が皆、機会あれば転職を考えてるような企業で
そんな講座開いていいの?
まぁこれも時勢とそれに合わせた流れの中の一環なんでしょう。

グループワーク中心。
お互いに自己分析して、それを発表することでフィードバックをもらい、
自分への理解を深めていく。それによってIdeaを得ていく。
ありきたりなやり方ではあるが、一番効果的であることも間違いなく。
普段の生活環境・仕事環境を離れて、自分を見ることができるのは
面白くもあり、期待していた。
・・しかし。
この企業らしいというか、だからこの企業の人間なんだなぁというか。
普段の業務で溜まってるのか?ひたすら自分のことを喋り捲る女性が
一人参加しており。
聞けばプロパー(新卒採用 10年選手)という。
納得。
そりゃ他のこと見えてねぇからなぁ・・・。
1人で二人分の時間使って喋り捲り。
お陰で俺は自分のことを話したまではよかったが、フィードバックがもらえず。。。

何だか一層もやもやしたまま、帰路に着いた。
[PR]
by makoto_nakamu | 2010-11-21 12:18 | 勉強会・講演 | Trackback | Comments(1)

パーティーで

酒が飲めないと、時たましんどいなぁ〜…

も少し面白いこと考えないと。
[PR]
by makoto_nakamu | 2010-11-21 00:22 | Trackback | Comments(0)

今更ながら、後輩を教えるためにも読んでみようと手に取る。

・要点から先に。
・各センテンスごとにも要点を先に。
・斜め読み耐性をつける。
・出来る限り、短い文章。
・無駄を省く。

気がつくと欠けてたことも多く。

ビジネス本も雑本が意外に多く、下手な文章を読みまくってたせいもあるだろう。
最近文章が冴えないと感じてた。

短くとも、
簡潔でも、
キラリと光るセンス・・それがいけてるビジネス文書。
b0052811_2213075.jpg


文は人をつくるとも言うし。
頑張ろう♪
[PR]
by makoto_nakamu | 2010-11-17 22:13 | 読書 | Trackback | Comments(0)

Life

b0052811_0533674.jpg


外れはないな。
[PR]
by makoto_nakamu | 2010-11-17 00:53 | 映画・音楽 | Trackback | Comments(0)