カテゴリ:セルフマネジメント( 35 )

<再考>Facebook

Facebookが食ってる隙間時間って、大概だよな。
今回試験勉強をするにあたり、削除してみて初めてわかった。
そして、削除すると意外にやることなかったりすることにも。
ひたすらその時間を休むか、勉強するかに当てていたものの、
さしあたっては、他にやることはなかった。
この隙間時間を『考える』『本を読む』なんてことができるのではないか・・なんてことは
後の祭りだな。
確かに2011年以降は、趣味の読書量が減ったような。
ただ、逆にFacebookの交流で知った本を読んだり、情報が活きたりってことはあったので、
行ってこい。差し引きプラスくらいにはなってるだろう。

Facebookが無いとできなかったこと
・勉強会
・勉強会を通じた人間関係、新しい出会い
・マラソン
・ランニング
・ランニングを通じた人間関係、新しい出会い
・ラフティング
・各種イベント

Facebookが無くても、それはそれなりには出来ていただろう。
しかしその規模・スピードって意味ては、圧倒的に違った。
幅が広がった。

2011年。
思えば、311震災のときから使い始め、熊本地震のタイミングで
使うのを控えるってのも何か因果だな。

[PR]
by makoto_nakamu | 2016-08-15 11:10 | セルフマネジメント | Trackback | Comments(0)

昨日を境に、断酒

いい酒が飲めた、昨日。
当面、飲み会の予定もない。
いい機会だから、これを機に試験までは断酒だ。
8月6日、7日。

あと2ヶ月。

[PR]
by makoto_nakamu | 2016-06-12 10:05 | セルフマネジメント | Trackback | Comments(0)

去年の読書目標だった センスをあげる読書 ということでは
結構 読めた。

・島地勝彦さんの本を読み
・宮崎さんの本を読み、服を買い
・王様の仕立て屋 で学習した

以後の自分は変わっていくことだろう。
私服通勤であった環境を活かして、随分と私服も買った。
そして トライandエラーで学んでみた。
ずいぶん変わったようだ。
よく会う人に、「最近 急にオシャレになったなぁ」と言われる次第。

ラルフローレンのジャケット
チーニーの靴
松屋 スーツ
松屋 シャツ

そして何より、

ブルガリのマリッジリング

かな。笑
これは 持ってたけど、酒乱がひどくて、つけられなかった。

今年は 「投資」について学ぼう。
特に アジア圏での投資を始めよう。
[PR]
by makoto_nakamu | 2015-01-12 07:58 | セルフマネジメント | Trackback | Comments(0)

トレーニング
6日に1回をペースに。
年間60回以上やろう。
体脂肪率 10%以下、
重さは今の1.5倍をやろう。

ランニング
1週間に2回をペースに。
年間100日、500キロ以上は走ろう。
フルはサブ4切りを目指す。
体脂肪率下げを筋トレとの合わせ技で。

スタディ
週3回。月水金をペースに。
150時間やって、toeic 730を超えよう。

仕事は、MSB
IBをしっかり。iinettoも。
それぞれ目標設定して頑張ろう。

[PR]
by makoto_nakamu | 2015-01-03 13:53 | セルフマネジメント | Trackback | Comments(0)

近所のリラックススペース、温泉。
7時頃、けたたましい家を抜け出して向かう。

身体が疲れてるのでなく、精神・頭が疲れてたのだと気がつかされる。


[PR]
by makoto_nakamu | 2014-11-02 09:23 | セルフマネジメント | Trackback | Comments(0)

再起

暇な ここ2ヶ月が終わりそう。
何だろうか?
そんなときに限って、やっとくべきことを見つけられる。
というより、読みたい本 積ん読してた本があったことを思い出す。

◇読書
読みたい本が10冊以上あり。プライオリティつけないと進まない。

◇トレーニングスケジュール
◇ランニングスケジュール

といって、ここらか。

昨日トレーニングにいき、何だか 吹っ切れて気持ちよくなった。
やはり トレーニングには人生を変える力がある。

それと なぜやる気になれなかったかも判明した。
音楽だ。
テンション上げる音楽をかけると 全然違う。
ちょっと軽視し過ぎてた。
音楽も何を聞いてくか・・探そう。

[PR]
by makoto_nakamu | 2014-08-20 06:18 | セルフマネジメント | Trackback | Comments(0)

やる気が出ない

ここ2ヶ月くらい。
ランニング・トレーニングもなおざりだ。

実家に帰ったら チャンネルを替えられるだろうと思っていたが、
そうでもなかったのか。
しんどいなぁ。

毎日の仕事がチカラを奪う。
そりゃそうだろ。
仕事といっても 過去の業務整理くらいなもので、
ほぼ何もしない。
周りが動いてるから 余計にしんどくもあり。

[PR]
by makoto_nakamu | 2014-08-17 08:02 | セルフマネジメント | Trackback | Comments(0)

朝の10分

ちょっと 時間ができた。
10分の時間。

作業するのは簡単だったが、手を止めてみる。
何かを考えてみようと。

人生、
恋、
夢、
仕事。

俺の人生は、もう俺のためだけにあるのでなく。
そして それが生きがいでもあり、意味でもある。

あとはどこで戦うか、それだけだな。
[PR]
by makoto_nakamu | 2014-04-09 08:39 | セルフマネジメント | Trackback | Comments(0)

自問自答

スピードが遅くなってる。
間違いない。

その分、周りと合わせられるようにもなってる。
ストレスが増えて、衝突も起こる。

何がしたい?
何ができる?
何を求めてる?

仕事がしたい。プロと呼ばれる仕事が。
プレゼンテーションをしたい、できる。
優秀な人の意見を集めて、力を発揮させることができる。
名誉とお金が欲しい。
それ以上に、成長したい。し続けたい。

仕事の上での成長は少ない。
そこにいる以上。
本番がいきなりだとキツイだろ?
想定するんだ、本番を。
自分にとっての本番を。
どうしたい?どう成功したい?
どう成功させたい?
[PR]
by makoto_nakamu | 2013-11-01 08:10 | セルフマネジメント | Trackback | Comments(0)

通勤の短い時間でできることが変わった。
こんだけのスピードなら、大概対応できるわ。
今までのストレスから解消。
[PR]
by makoto_nakamu | 2013-10-07 07:58 | セルフマネジメント | Trackback | Comments(0)