富士登山 2012

変えたな、自分を。
少しづつ、これからの人生は変わっていくのでしょう。


心地のよい、今日。

◯(当たり前だけれど)自分のことは自分でやる
◯助け合いは必要。
 余力のある人は力の足りない人のリカバー必須。
◯達成感は共有すると何倍にもなる

たまらないな。
頂上でのコーヒーも最高だったけれど、
それ以上に あの奇跡の時間。
半分諦めてた、日の出を見れた。

一生忘れないだろうな。

b0052811_15504878.png

[PR]
by makoto_nakamu | 2012-08-19 15:51 | イベント | Trackback | Comments(0)

勉強会 2回目

疲れたなぁ。

でも充実感。

何より、皆に喜んでもらえたのは嬉しかった。
[PR]
by makoto_nakamu | 2011-04-29 15:49 | イベント | Trackback | Comments(0)

今回の課題は…

ゆっくり。
しっかりと資料は作ってある。

周りを見ながら、
ゆっくり。
しっかりと話す。

ページことに帰結を置く。
1スライド、1メッセージ。
難しいのは、大企業のところ。
各社作り込んであるだけに、成功要因はひとつではない。
更に言うと母数が大きいだけに、売上への貢献割合はまだまだ大したことはなく。
当初目的・目標を上回ったから成功と言ってるだけだ。
ただ明確に言えるのは、テストマーケティングをしとかないとやられるってこと。
それを伝えられれば、よいということ。

俺の課題はプレゼン。
伝えられることを伝えればいいのだ。
[PR]
by makoto_nakamu | 2011-04-27 09:03 | イベント | Trackback | Comments(0)

新年会2011 Party!

楽しかったなぁ。
シンプルに、人を集めて皆で飲むのは楽しいものだ。
企画はしてるが目的は集まって飲むことだから、参加者がちゃんと来れば
それで成功。
あとはご自由に。
強いていえば、皆が楽しい思いを共有することかな。

個人的には。
俺は、今仕事が面白くないので次の場所を求めてもがいてる。
その中で誰かと知り合い、それにより道・運が開けるかも・・とそんなことはなく。
ただこういう苦しいときほど前に出なくちゃなとは思った。
あれだけの人数の前に立ち、自分を出して話をするのは非常にいい機会だ。
最近は特に自分を出すことなく、自分を売ることなく、過ごしてるので特に。

元気もらったなぁ~♪
参加していただいた方、ありがとうございました。
[PR]
by makoto_nakamu | 2011-01-23 19:20 | イベント | Trackback | Comments(0)

人間関係そのものがリスクなのだから。

国の外交は、その国力を背景に力と力の折衝になる。
恋愛は、その人自身を賭けての戦いだ。男と女もイーブン。
ビジネスにしても全ては人間関係で回っていく。

どんどんとそのリスクを取らない、取れない人が増えていくのだろう。
そこから切り開かれることがあるのがますますわかりづらくなるのだろう。
いや、どちらかというとそこからしか人生は切り開かれないと思う。
[PR]
by makoto_nakamu | 2011-01-23 08:59 | イベント | Trackback | Comments(0)

b0052811_1417235.jpg


『アメリカンエキスプレスはサービスの会社である』というコンセプト。
外資系の企業及び日本でも上手くいってる企業・特に長い繁栄をもつところは、
明確なコンセプトとそれに沿うビジョン・戦略があると思う。
なるほど。

その他、カードを使いこなしてる人には有意義な情報が沢山あったかと思うけれど
カード社会に適応してない俺が参加するには敷居が高すぎた。。。


当日考えていたのは、クレジットカードと社会的弱者におけるその役割。
果たして正しい社会貢献って何だろう?と。
知識・良識、道徳・モラル、健康 が伴わない人間が借金をするとどうなるか?
結果は明らか。
エコ社会を歌う世の中とその流れの中で、一方的なキレイごとは通用しなくなるだろう。
こういうイベントに参加していても、その裏側が透けて見えてくると残念になってくる。
どうせであれば、折角CGMの代表であるBlogを作成してる人間が集まってるのだから
その集合知を生かせる場所つくりをすることが重要のように思える。

「俺達すげぇだろぉ」ってのより、「こういう良さがあります!で、それってどうやって上手く
周りに伝えましょうか?」な感じで。
そうすれば、少なくともそこに対しての反感はなく。
共感者を一人でも増やせるのではなかろうか?
目の前の一人を感動させることができなければ、その後ろにいる何人にも波及はできないだろう。


Japanese Marketでも勿論知識的弱者はいつまでも搾取の対象にはなるだろう。
自助努力をしない人間を救うのは個人には荷が重いから政府や公共が考えるべきは
当然そこだろう。
一方で、そういった人間は都会で生きてく以上はスグそこにいる。
目をそらさずに生きてくのは流石にしんどいな。

空いてた金曜。
荻窪での・・ということで、昨年を思い出し。
何となく参加してみた。
[PR]
by makoto_nakamu | 2010-12-05 14:33 | イベント | Trackback | Comments(0)

IB’s 新米会

西麻布。
パーティールームを貸しきって。
ホームページで見るといい感じの店なんで、期待して参加。
・・・狭い。
40人の参加ということだったが・・・ちょっときついな。

知り合いもいて、新しく知り合った人もいて、
共通の友人もいる人もいて。
人と知り合うって場所としては、総じて面白かった。
しかし酒を飲む場所としては・・俺が今飲めないので辛い。
飲めないのでなく、飲まないと決めてるだけだからなぁ。
人とのコミュニケーションでは酒はなかなか外せない要素でもあり。
難しいなぁ。

二次会は、JAM。
奇しくも隣の隣のビルだった。
最後に来たのは、RIMOWAのパーティー後だったからもう2年も前か。
日野での業務がラストのタイミングだったなぁ。
生憎と店長はおらず。
今は社長と呼ばれてるらしいが。
まぁ 安くしてももらえたし、いなくとも取り立てて不足なく。

木曜に会ったK-skからの情報で店員の子と結婚したと聞いてた。
その彼女はいたので「おめでとう」と伝えるとはにかんでおり。
この子が一緒なら大丈夫そうだなぁ、と。
お祝い代わりに、品良く飲める俺で、品良く飲めるタイミングで、
また飲みに行こうかなとは思えた。
[PR]
by makoto_nakamu | 2010-11-21 17:41 | イベント | Trackback | Comments(0)

徳力さんの会社、アジャイルメディアネットワークの三周年パーティーに参加してきた。

初頭のスピーチでお話されていたことが頭に残った。
「理念先行の会社で・・・」
徳力さんは、どちらかというとベンチャーの社長になりたくてなった系でない。
世の真贋を決められるほどの俺ではないが、少なくとも傍目からはそう見えるし、
本人もそれのようなことをよくおっしゃってる。
元々大きな会社で勤めてらしたし、そこで終るのかなぁと漠然と考えてたとも聞いた。
Blogというメディアを通じて、自分の人生が変わっていったそうで、
傍観者の一人として数多のイベントで拝見させてもらっていた。

スピーチの内容にも実感がこもっていた。
今、図らずも不本意な生き方・仕事をしていると痛切に感じてるタイミングだったので
それに物凄く感銘を受けてしまった。
今の自分は、理念どころか・・・と。
素直にいいところを見習い、自ら動き、場所を作っていけるようにしていこう。

とにもかくにもおめでとうございます。
これからもよろしくお願いします、と。
[PR]
by makoto_nakamu | 2010-06-14 06:05 | イベント | Trackback | Comments(0)

何となく行ってみた。
遊び& で。
Linkd-inでメッセージしといたし、まぁ初期の目的は果たしたような。

しかしすごい人だったなぁ。
今回は、でもあんまり面白くはなかった。

次の日に検査控えてて、、、、
くじにも外れちゃったし。

b0052811_22451422.jpg

まぁ継続ですね、何事も。
[PR]
by makoto_nakamu | 2009-12-21 22:45 | イベント | Trackback | Comments(0)