赤いウォークマン

ウォークマンを買った。
久しぶり。
6年ぶり?

赤いウォークマン。
結婚祝いでもらったiPod以来の赤いポータブルオーディオ。

目的は今までとは違う。
勉強のためだ。
今日初めて、通勤中に使った。
快適。
早送りがもっとできるといいな。
[PR]
by makoto_nakamu | 2016-10-31 10:19 | モノ | Trackback | Comments(0)

銀座の男市

俺も「銀座の男」になるか。
http://www.matsuya.com/m_ginza/mens/

シャツ買わなきゃ。
服に無頓着だったころは知らなかったんだけど、
人より腕が長いので既製品だと合いづらい。
形も選ばないと・・ださい。

ジャケット買いたい。
クールビズで、スーツはめっきり着る機会が減った。
何着かは持ってなきゃいけないが。
といって、何着も持ってる必要はない。
その代わり、かっちりしたジャケットを持っておく必要はある。
そうすれば、何かの際にはサクッと着ていける。

と、ニットタイ・・持ってれば、オシャレかも。

あとポケットチーフ。
これは必須だな。
[PR]
by makoto_nakamu | 2015-05-10 15:13 | モノ | Trackback | Comments(0)

クラウドな日々

iPhoneが不慮の事故により、壊れた。
そのこと自体はショックであったものの、
早速新機種に変えてみた。

昔はデータの移行がぁー
写真がぁー
メールがぁー

…ほぼ無い。

データをクラウドで同期とってるので、
普段使ってるものは何も失わずに済んだ。

[PR]
by makoto_nakamu | 2015-02-05 06:56 | モノ | Trackback | Comments(0)

チャリンコ

久々にチャリンコに乗る。

通勤用に購入。
あと半年くらいしか通わない職場ではあるけれど。
その間 月で約1万円の交通費×5=50,000円
チャリンコ:22,000円 +駐輪場代:2,000円/月×5=10,000円
→ 合計:32,000円

差額 20,000円弱。
これ、もっと前にやってれば・・とも思うが 後の祭り。
どうしても 乗る気になれなかったんだからしょうがない。

仮に あと 1年乗り続ければ、
月で約1万円の交通費×12=120,000円
チャリンコ:22,000円 +駐輪場代:2,000円/月×12=24,000円
→ 合計:46,000円
差額:74,000円 か。

と、ついでに 1年と5ヶ月のれば・・
月で約1万円の交通費×17=170,000円
チャリンコ:22,000円 +駐輪場代:2,000円/月×17=34,000円
→ 合計:56,000円
差額:84,000円 か。

結構な額だな。

ま 小銭だな。とはいっても。
今やらなければならないことは他に沢山ある。
[PR]
by makoto_nakamu | 2013-11-03 10:53 | モノ | Trackback | Comments(0)

PC⇄スマホ でのスケジュール共有を試験的に始めてみた。

スケジュール管理は、紙がメインだった。
如何せん 現状では 手帳を取り出して、いちいち確認するということが
できない。
少ない時間でできるのはスマホチェックのみだ。
であれば、そこに合わせてみようかと。
この短いタームで最大のパフォーマンスを発揮出来るように。
逆境を跳ね返せ!
・・それほどのことでもないか。

以前から興味もあり。
iCloudがだいぶこなれており、Windowsとの同期もとりやすくなった。
だったら これを利用しない手は無いな と。
Googleカレンダーは何故か使いこなせなかったし。
※インターフェースガごちゃごちゃし過ぎ・・。

MacBook Airを基幹にして、iPhoneは同期をとっていく。
スケジュール帳は俯瞰してみてみるのには使ってこうか。
〜年末まで試してみて、使えそうなら そのまま使ってこう。
[PR]
by makoto_nakamu | 2013-10-06 22:09 | モノ | Trackback | Comments(0)

iPhone5 のデザリング。
電池の持ちが不安だったが、それほどでも無いという情報もある。
検討の余地あり…かな?

一方でiPad mini。
モバイルWi-Fiを今すぐ購入という選択肢は無いので、
完全に家仕様になることは間違いなく

ただ 来年春にSoftBankの2年契約が満了になるのに伴い、
解約するつもりだったので それでWi-Fiに切り替える予定だった。

うーん。
悩むな。
[PR]
by makoto_nakamu | 2012-11-11 11:38 | モノ | Trackback | Comments(0)

PC/IT環境

うーん、もう1台必要になったので考える。
逡巡してる。

2008.1-
Desltop-PC:SONY-VAIO Lシリーズ 21インチ

2011.9-
☆Notebook-PC:Mac book air

2012.4-
☆Tablet: i-pad

2011.5-
☆Smartphone: i-phone

Private用端末が4台、か。
ここらがメインマシン。
その他にも下記がある。

2011.4-2011.8
Netbook:壊れたHP
→いつか機会があったら治したいけれど・・・どうだろ?
 デザインがすばらしいので、一応取ってある。

2011.8
tablet:android-tablet
→しょぼ過ぎて、使い物にならん。

合わせて、 会社のコンピューター
2010.1-
Thin-client: SUN-RAY


☆の3台は Mac製品だから i-cloudで情報を同期できる。
これは便利。
クラウドベースでの情報共有が出来るのだから どの端末も
同じように対応できる。

また 併せて、evernote・Dropboxを用いて 
Windws系へは同期も図れる。
[PR]
by makoto_nakamu | 2012-09-01 16:45 | モノ | Trackback | Comments(0)

PC PC PC

気がつけば。
無線環境で3台の端末を利用していて、
ローカルで1台。

MacBook Air

iPad

iPhone

プライベートでは、最近はMacしか使ってない。

加えて、家にあるのは

SONY VAIO ウィンドウズマシン。

他に、

モニターの壊れたHPのネットブック

あまりに頭の悪いタブレット

というジャンクPCがある。
これらが うちのコンピューター環境か。

さらに加えて、PCだけで稼働してるのが3台あるからな。
結構な量だよな。

でも ウィンドウズマシン の ノートが もう1台欲しいんだよな。
[PR]
by makoto_nakamu | 2012-06-16 11:10 | モノ | Trackback | Comments(0)

来年をどういう年としてデザインしていくのか。
そろそろ考えていかないといけない。

今年はアクティブに動き回れた。
昨年鍛えた体としまった外見を手に入れられたのは大きい。
物怖じすることなく、人前に出て振る舞うことができた。

また更には、駅伝を機に、走ることに目覚めた。
来年はもっと本格化するだろう。
これはどういった環境になろうと変わらない気がする。

仕事については変動するところが大きそうだな。
ただ一つだけ確かなのは、今よりは年収・ステイタス共に
上がってるということだ。
願望であり、実現できることだろう。
注意すべきは、酒とサボり。

サボらせないこと、
酒を飲む用事及びスケジュールを入れさせないこと、
走る・鍛える時間をとること。
これらは大きな柱である。
これができれば自分のスケジュールはいい。
[PR]
by makoto_nakamu | 2011-11-13 01:13 | モノ | Trackback | Comments(0)

Come Back To Hp

戻ってきたよ、HP-PC。
こいつの存在がここまで大きいとは・・思っていなかった。

メインマシン、Desktop PC だけでは流石に重たい。
軽く開けるこいつの存在が自分のこの空間(ウェブ)での動きをここまで
変えているとは・・。

資料作りも変わるな。
[PR]
by makoto_nakamu | 2011-07-11 06:10 | モノ | Trackback | Comments(0)