カテゴリ:酒( 7 )

昨夜の一杯

b0052811_17412799.jpg


少し詰め込み過ぎた・・というより、頭を使うことがすっごい多かった
ここ最近。
仕事でもヘビーに使わねばならず。
と、同時に、
・私的な勉強会 資料作成
・TOEICの勉強(模試)
・新年会 
を検討せねばならず。
来週ある新年会が終わったら、とりあえずそれ程大規模なものは無い。
あ、スノボか。
ま、これは新幹線のチケットどこで買うか?とどこ行くか?ってくらいだろ。

模試の帰り道。
さすがにヘトヘト。
大好物のB級を、と 豚骨ラーメンを ビールとともに堪能。
土曜日には休みが多い焼鳥屋。
”開いてるかなぁ”と期待しつつ帰ってきたところ…開いてたぁ〜♪
ほっと一息。
幸せな気持ち。

すっきり熱燗2杯引っ掛けて。
心地よく帰宅。
[PR]
by makoto_nakamu | 2012-01-29 19:29 | | Trackback | Comments(0)

kinmiya sho-chu

久々FreeTEMPOの曲を聴きながら。
ライムを絞って、水割りを。
b0052811_2163276.jpg

[PR]
by makoto_nakamu | 2010-09-11 21:04 | | Trackback | Comments(0)

うっめぇ~ くろ銀滴

★★★★☆
近所の酒屋で購入。

独り、テレビでも見ながら・・と思いつつ、あんまりにも面白くねぇからウェブ見ながら。

がっつり薩摩焼酎。
お湯割りで♪

やばいなぁ、美味い酒って。
香り、のみ心地、後味。

b0052811_23165420.jpg


美味い酒飲んでるとK-yoさん思い出すなぁ~。
たまにゃ気張らず一緒に飲みましょぉ~って。
[PR]
by makoto_nakamu | 2009-10-25 23:17 | | Trackback | Comments(0)

ワインの葡萄、その種類

忘れちゃうんだよなぁ。
いっつも。
適当に飲んでたから。

まぁ素人がごちゃごちゃ言うよりもそこで教えてもらったほうが、よいものを飲めるというのは
どの世界でも一緒のことだろうし。
店の人とかも気分いいだろうから。

けど基本的なこととかは押さえておきたい、と参加したワインセミナー。
そこで教えてもらったのは、
大体4種類の葡萄を覚えておけば対応できますよ、と。

しかしこの間飲んだオーストラリアワインに『シラー』って書いてあった。
”あれ4種類しか聞いたことないわ”と思い、再度確認してみた。

[白]
・シャルドネ
・ソーウィニヨンブラン

で、もう一つある。
・リースリング
甘いワインの王様らしく。しかし・・俺、甘いの苦手だから今度からこれは参考にして
避けるようにしよう。
多分この間相手に合わせて飲んだワインはこいつだな。。。。

[赤]
・カヴェルネソーヴィニヨン
・ピノノワール

で、これに加えて
・メルロー
・シラー

なるほど。
メルローはカヴェルネにブレンドされることも多いらしく、シラーは
近年製造法が発達した種類らしい。
確かに王道は4種類のようだ。
必要最低限の知識に絞ったセミナーだったので、そこだけにしたのだろう。

ただメルローは若いうちから美味しいものが多いというし、安くて美味い系の店ってのは
ここら辺の種類を置いてあんのやろな。
シラーにおいても近年オーストラリア→アメリカで製造法が確立されてってるようだから、
こっちも安くて美味い系になるんやろうなぁ。

参考:
■ワイン界を支配する7つのブドウ(前篇)
http://www.2han10npo.com/cgi-bin/japanmt/mt-tb.cgi/3369
■ワイン界を支配する7つのブドウ(後編)
http://www.2han10npo.com/cgi-bin/japanmt/mt-tb.cgi/2891
[PR]
by makoto_nakamu | 2009-01-03 10:58 | | Trackback | Comments(0)

鍛高譚

b0052811_10275836.jpg


パーティーの前の日。
やたらと興奮してしまい、寝付けずにいた。

発泡酒を2本ほど空けたあとに近所で買ってきた。

芋焼酎を買うつもりだったのだが、オリジナルタンブラーがついてたからついこちらを手にとって。
上手いとこつくSPだよなぁ。

昔、酒にはいろんな販促品がついてたように思う。
何でもそこに関連付けるのはよくないのかも知れないが、不景気のあおりか?
いや、そもそも酒業界自体が厳しいからそれ故か?
何にせよ世間に余裕がなくなるのは寂しいな。

b0052811_10352046.jpg


いつ寝たのかわからないが、気づいた時には一本空けており。
当日は気持ち悪くてしょうがなかった。

あぁ元の木阿弥。
[PR]
by makoto_nakamu | 2008-12-23 10:35 | | Trackback | Comments(0)

薩摩宝山

b0052811_10514419.jpg


うめぇなぁ~、これ。
近所の酒屋で最後の一本ってことで買ってきて飲んでみた。

香りがよい。
飲みやすい。
すいすい入っていく。
やっべ。
[PR]
by makoto_nakamu | 2008-12-13 10:52 | | Trackback | Comments(0)

角玉

b0052811_104518.jpg


家呑みをするようになってから一升瓶で焼酎を買ってる。
近所の店に常時置いてる角玉は愛飲酒になっちまった。

この間友人と飲んだ時はしかし、これを一晩で開けたから凄まじい。
さすがに二日酔いが抜けなかった。

飲みやすいのでついついいってしまい。
しかしそれにしても飲み過ぎた。

まぁそんだけ飲めるってのも幸せなこったな。
[PR]
by makoto_nakamu | 2008-12-13 10:48 | | Trackback | Comments(0)