来年春までに

臨戦態勢を取れるようにする。

■無線LAN 及び NAS  設定
 …メインマシンであるデスクトップといつでも同期できるようにしていきたい。

■FONの設定
 …本当は今すぐにでも、だが見つからない。。。
  明日もトライしてみるか。

■システムを再構築
 …家の中で使ってる環境を再構築していく。

メインマシンは、今後このMBAになる。
しかし、如何せん、記憶容量等に限界もあるのでそれは外部ストレージに
ためていくしかない。
まず、課題としては 外部ストレージの整理 及びどう記録していくかを
再定義する必要があるだろう。
クラウド環境自体は生かしていくものの、やはり家でのバックアップは必要だ。
[PR]
by makoto_nakamu | 2011-10-01 22:12 | Plan | Trackback | Comments(0)

友人がメルマガに綴ってた。
"本を100冊読むより、 自分で本を1冊書いてみるほうが余程賢くなる”と。
確かに。
ベースはある程度必要だけれど。

まぁ俺の場合は趣味だからなぁ。
モットーは『楽しくレベルアップ』。
ドラゴンボールの孫悟空だな、理想は。

23区内での業務に戻ってからは、なかなか
けたたましく毎日が過ぎていってしまう。
激流に棹を立てられない。

だから今年は量から質への時間にしよう。
量だけは読んできたし、基礎的なことは過不足ないでしょう。
って少しは賄えたんちゃうかな?
えらっく非効率なことしてるけど、新卒2年間サボってた分くらいは、
その知識で補っていけるでしょう。
上位の書を読み、刺激を受けましょう。
[PR]
by makoto_nakamu | 2010-03-30 06:18 | Plan | Trackback | Comments(0)

PDCA

PDCAサイクルの大事さについては言わずもがなだ。
しかしある本の一文で
「強い企業は如何にこのサイクルを確実に早く回すかのフローがしっかりできてる」というのがあり。
確かに。
また個人に置きなおしたときにもこれはいえるのではないか?
PDまではやるけれどCAが足りないのが、今の自分で。
しっかり確認していこう。
[PR]
by makoto_nakamu | 2009-07-26 09:43 | Plan | Trackback | Comments(0)

イベント

う~ん・・今年は来月5月・7月・9月・10月・11月が日曜日/月曜日が休みだな。
9・10・11は間違いなくイベントやるとして。
問題は来月と7月だな。
7月はとにもかくにもプレとしてやるとして、再来月あたりから
準備してこ。
来月は無理だけどストレス溜まるよなぁ・・・・
・・・あ、1月に使ったあのカフェを一度使おう。
[PR]
by makoto_nakamu | 2009-04-29 17:11 | Plan | Trackback | Comments(0)

営業を離れてからは人と、特に知らない人と会う回数が減ったと思える。
何より名刺の増えるスピードが鈍化した。

以前は何に疲れていたのかをこういう状況になってから気がつくのだが、
特に初対面で会う人達への気遣い・緊張から疲れていたのだ。
人当たりはいいほうだし、それほど人と付き合うことにストレスを感じないほうだとは思う。
しかし一方では、その相手のことを深く知りたいと思うし、興味も尽きない。
表面上の付き合いだけで終わらせるのも勿体ないと思えてしまう。
まぁそもそもそんなことは不可能なのだが。

ではどうするか?
自分が「会ってくれ」と言うよりも相手に”会いたいなぁ”と思わせておくことが
重要なのではなかろうか?
自前でデータベースをもとうと思ってもしんどいだけだけど相手のデータベースに
いい形で入っておけば、自分が望む形で入っておけばいいのだ。
自分でデータベースを持っておくことはもちろん重要ではあるのでそれはそれで並行していく
けれどそれにかまけずに、進めていけば生産性を上げていくことができるだろう。

話が脱線した。
今年からは、もし今のままの会社環境が続けば、人と会う量は益々減っていくことが予想される。
しばらくは我慢しなきゃいけないと思う。
だが、そう遠くないときにチャンスはやってくると思える。
立ち上げが出来る人材はいないわけだし、現場を立ち上げていかないと売上は伸びないのだから
そういったときには人と会ってかなくてはならないだろう。
それにしても限られていくよなぁ。

先ず、会いたいなぁと思われるようにしていくことが大切。
そしてなるべく人に会う機会を増やすためには・・・・勉強会とあとは会社か?
[PR]
by makoto_nakamu | 2009-03-21 09:31 | Plan | Trackback | Comments(0)

目標設定

10月までに体を作ろう。

先ずは筋肉をつけよう。
がっつり。

~5月までかな。

体脂肪率を半分にするべし!

で、後は体重落としていくか。
[PR]
by makoto_nakamu | 2009-01-26 22:37 | Plan | Trackback | Comments(0)

うぉ~

やべぇ。
忙しくて読書できない・・・・まぁこれが普通の社会人というやつか。

ま、波があるからなぁ。
しかしこんなときに限ってやったら良い本が目につく。
さらには前から欲しかった「企業価値評価」手に入っちゃったよ。
やったぁ~!

たっかいからなぁ。
上巻だけだけど読み込んでこ。
こんな本はさすがに買わないと理解できない。

あぁやりたいことが沢山ある最近。
[PR]
by makoto_nakamu | 2008-11-22 10:13 | Plan | Trackback | Comments(0)

タラタラとブログをつけ始めて4年目だ。
それで何かになったとかならないとか。

あまり似つかわしくないらしいが、大学生のときから日記だけはつけていた。
ジェットコースターのような毎日だったが、流されたくなくて・・・結局流されはしたが、そこで踏み止まることができたのはそういうことをしていたことも大きかったのかな。
そんなことをしながら、とにかく自分探しに明け暮れていた。
ブログも結局はその延長線上でしかないが、つけている。打っている、か。
意識しようがしまいが決定的に違うのは不特定多数に公開されているってことだ。

『影響』ってことを考える。
これが世の中で力を持つ方法なのだろうが、それを作るってことを考える。
メディアがこれほど重宝がられるのもそれ故だろう。
最近クーデターなどを起こす際にははテレビ局を占拠して全国民に対して蜂起を呼びかけるのが常套手段らしい。
別に特別な政治信条があるわけでもなし、クーデターもくそも無いが、世の中ってのに多少なりと影響を与えてムーブメントってのでも起こせたら面白い。

ブログってのを使って何かできたらな。
コミュニケーションを活発化できたら愉快だな。
[PR]
by makoto_nakamu | 2008-06-28 10:16 | Plan | Trackback | Comments(0)

ここから先は

ものすごく毎日が落ち着いてる。

何年も得ようとして得られなかったものを得ている。

今考えなくては仕込まなくてはいつやる?
将来をコントロールしていく・・
[PR]
by makoto_nakamu | 2008-03-16 00:20 | Plan | Trackback | Comments(0)

つまり詰まり読書

どんどん詰まり読書
やっと少し読んだ。
しかし課題図書である会計に関しては止まってしまった。
何だか気分ではないのだ。

今週一週間、いろいろあったからなぁ。

[読後]明日の広告 →読了
[読後]今日から即使えるビジネス戦略50  →読了
・今日から即使えるビジネス発想術  →読了

藤巻健史の実践・金融マーケット集中講 (読中)
初級簿記の知識 (読中)
・実戦マーケティング戦略 (読中)
 ・・・かなり面白い。もうほとんど読んだが、もう少し深読みしてみたいなぁ。
・行動経済学 (読中)
 ・・・重たくて。。。実際の業務ってより観念になってしまうから?
   いや、ミクロだからだろう。
   業務で疲れた頭にはきつい・・。
・ブランド帝国 (読中) 
 ・・・何だか重たいんだよなぁ。
   多分出てくる名前がどう考えてもなじみが少ないだろっって、フランス人だとかイタリア人だ
   とかの名前だからだろうか。
・戦略の本質 (読中) →4月~までストップ
・ローマの知恵 (読中) →4月~までストップ
・人を動かす(読中)→ 4月~暇なときに。
  ・・・以前に何度か読んでるけれどもう一度読み返してみようと思い新たに購入してあるもの
    のやはりほかに興味のある本がたまっていて。

で、友人のMISAKIさんがSNS上などでしきりによいと言ってた下記の本を買ってみた。
拍手という花束のために
[PR]
by makoto_nakamu | 2008-03-15 19:57 | Plan | Trackback | Comments(0)