Facebookの友人数

300人を超えて、更に増えてく見込みだ。
どんだけ抑えても増えるものは増える。
そして、周りの友人らを見ても同じ傾向だ。

mixiでは、この状況になったあとに生まれたのが「マンネリ」だった。
仮想の空間を楽しむのが、その真骨頂だったが 一般の人はそんなに
想像力は豊かでない。豊かだったとしても出し惜しみするのが当然だ。
しかし 今回はどうだ?どうなるのかな?
わからない。
ただ 今のところ とても心地いいインフラであり続けてることは事実だ。

できうれば、生産的なアイディアを生み出し続けるプラットフォームに
していきたい。
必要なものは「場」の提供。
[PR]
by makoto_nakamu | 2012-06-30 10:28 | WEB next | Trackback | Comments(0)

Facebookのアイコン

Facebookのアイコンにキャラクターを入れたりする人が多い。
実名晒してるんだから、今更・・と思うのは俺だけだろうか?
頭隠して尻隠さず、ね。

コミュニケーションに用心深さは必要だ。
ある程度の距離をもって、人と付き合うことも。
しかし それならば ツールの使い方やテクノロジーの知識を詰め込んで
対策する ことのほうがよほど有効で現実的だ。
知り合った人には Facebook使う際にはプライバシーの設定をちゃんとして、
公開・非公開の情報を分けたたほうがいいことをくどい程伝えてる。

確かに可愛い女性にはあの手この手でアプローチする輩が出て来るだろう。
しゃぁない。
どうせ、可愛い子というのはそうなる運命なのだ。
では、
・知識武装する か
・一切触れない か
・商標登録しちゃう(周りの人に守ってもらう) かしかないだろう。
あくまで個々人の意思でね。
子供に対しては・・親が知識武装して守ってやるしかない。

どうせ情報を晒すなら、そこに意図があって然るべし と考えるのは大人だから?
いえ、普通の大人だからです。
メディアというのは大なり小なり、本人が望もうと望まなかろうが、
影響を与えてしまうものなのだ。
責任の所在をはっきりさせておいたほうが互いの関係性の為にしっくりくる。
identify されないものを象徴として掲げてる人は、
自分を知らない:子供 な と正味感じてしまう。
[PR]
by makoto_nakamu | 2012-02-23 12:07 | WEB next | Trackback | Comments(0)

なるほど Facebook

Facebookについて思うこと

リンクドインがこっから普及すれば、Facebookも自ずと生き残っていくんだろうな。
そう思わせられた。
棲み分け、それが一番大事。

SNSは人間関係を表出するものだが、人には裏表・公私の側面がそれぞれ存在する。
公の表の部分と、私の表の部分がそこでは表現されることになるのだろう。
[PR]
by makoto_nakamu | 2012-01-22 20:51 | WEB next | Trackback | Comments(0)

Facebookについて思うこと

Facebookはどこまで行くのだろうか。

日本では今年が勝負だな。
ここでしっかりとしたイメージ、
ユーザーの印象の仲での明確なポジションを占めなければ
後は無い。
mixiもGreeも出来なかったこと。
ソーシャルメディア単体での収益基盤を作ることができずに、
結局はソーシャルゲームのプラットフォームとなり、
存命をはかるしかなくなった。
ソーシャルメディアとして、そのプラットフォームとして
生き残っていくためには、他メディアとの連携が必要だろう。
しかしそれとて利益を生むのは難しい。

早い、エッジの立った奴らは皆出て行ってる。
そこまでなくとも「重たいな」と感じてるのは多数いる。
かくいう自分もその一人だ。
[PR]
by makoto_nakamu | 2012-01-16 20:03 | WEB next | Trackback(1) | Comments(0)

evernote 一日一個 作ろう

メモである。
だから、
○気づき
○為になりそうな情報
○目にした面白いもの
○目にした新しいもの
○耳にした面白いもの
○耳にした為になるもの

体系立てるのは後回しでいいし、そもそもそうする理由が無い。
とにかく砂利を拾うようなものであり、砂金はその中から探り出すものだ。
[PR]
by makoto_nakamu | 2011-11-13 00:37 | WEB next | Trackback | Comments(0)

gent Provocateur (Kylie Minogue)

こういうのが受けるのかぁ・・難しいなぁ。

http://www.dailymotion.com/video/x11ubj_agent-provocateur-kylie-minogue_fun
[PR]
by makoto_nakamu | 2009-11-05 07:04 | WEB next | Trackback | Comments(0)

NAS

我が家の環境改善。
NAS-Network Attached Storage
バッファローのHDDつなげて共有化。
すげぇ~快適ぃ~♪
これくらいで十分。

しかしPC、ITもろもろ、そろそろ人間を追い越し過ぎかもなぁ。
ATOMレベルでも十分だと思うし。

新しく購入したPCでメモリ4G積んでるが、これも快適。
VISTAでもサクサク動くなぁ。

これからは逆説的にリアルにITがより求められるようになるな。
[PR]
by makoto_nakamu | 2009-09-23 01:43 | WEB next | Trackback | Comments(0)

Google Chrome

やるねぇ。

デビューから時間が経過し、改善された頃合かなぁとインストールしてみた。

ネットブック系のマシンにはめちゃくちゃいいんじゃない?

Gmailの動きも早いし。

いやぁ快適。
[PR]
by makoto_nakamu | 2009-05-17 07:56 | WEB next | Trackback | Comments(0)

ブログディレクトリー

CGM 個人的活用について
これを解決するのに役立ちそうな機能が開発されていた。

更にはブログスフィアにおいてオピニオンリーダー・インフルエンサーを獲得していくのに有効そうだ。
いいブロガーにいい値段がつく時代・・・・。
[PR]
by makoto_nakamu | 2007-02-19 20:42 | WEB next | Trackback | Comments(0)

そやなぁ

SNS内でミスコンをやってるのを見て。

これ、リアルでやってたのをWEBでやってるだけだよなぁ。
ってことは全く新しいことやってるわけちゃうし。
[PR]
by makoto_nakamu | 2006-07-03 01:27 | WEB next | Trackback | Comments(0)