カテゴリ:仕事( 174 )

ポジティブにいこう

ポジティブにいこう
横浜だからやれないこと ではなく、
横浜だからできること。
横浜なのにできることより、
池袋だとできないこと。

沢山ある。
勉強は会計系でなく、暗記系 記憶系は音声でできる。電車内でできる。
仕事は間違いなく、今のメンバーはいい。もちろんもっといい人と出会える可能性は他にもあるが。

横浜
→遠い。通勤距離が長い。通勤時間が長い。
=時間が取れる。決まった時間に決まったことができる。
→環境はキレイ。ここでなければ、出会えなかったメンバーがいる。
=池袋に移動した際のフロー作りに専念できる




[PR]
by makoto_nakamu | 2017-10-27 09:15 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

多分どんな仕事や人生を選んだとしても
後悔はあっただろう。
だから、その時に本当の悔いを残さないためにはその時その時を一生懸命やってきたかってことだろう。

親父の試験に対する姿勢を見ていたときには、
特にそれを感じた。
俺は同じなのか?

そこに対する猛烈な反発心はさすがにない。
それをモチベーションにできるほどの幼さは無い。
だとすれば、俺は何を糧に頑張るんだろうか。

今に対する不満、不安か。

[PR]
by makoto_nakamu | 2017-10-12 07:46 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ちょうどいいや。
このペースで仕事は続けられない。俺は営業ではない。
営業のような給与体系、フォロー、評価を与えられる仕事ではない。
クライアントからの評価は高い。
しかし、それを会社が反映してくれない以上は付き合いきれない。
そもそもそのクライアントからの評価についても、検証してみないことには。
いずれにしろ、俺の給与が業務内容で変わるわけでもないし。

[PR]
by makoto_nakamu | 2017-04-16 14:03 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

数字を読む

大事なことはマネジメントすることだ。
記録することではない。
記録は第一歩。
そして、それを見て、望むべき方向に導くことだ。
ポイントはどこにあるのか?どうすればいいのか?
考えて、実行することがマネジメントだ。

そして、その示唆を与えて、時に実行の手伝いをすることがコンサルタントの役割だろう。
[PR]
by makoto_nakamu | 2016-06-29 09:54 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

初めての週・・といって、慣れた場所でもあり。
帰ってきたなぁ〜と実感。
そして、それがこんなに嬉しいことになるとは思ってもみなかった。
唾をかけるようにして、出てった池袋だったが、
なんてホッとする場所なんだ・・と。

地獄のような日々を思い出して、
くれぐれも切なく。
あぁ疲れた。



[PR]
by makoto_nakamu | 2015-10-03 08:44 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

次のプロジェクト

明日から始まる次のプロジェクト。
きつかった前プロジェクトとその失敗を受けて、成功への強い思いがある。
飢えがある。
ここを通して、きっと成長を。そして、飛び立てるきっかけをつかめる予感がある。


[PR]
by makoto_nakamu | 2015-09-27 18:07 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

読書してない日々

ここ最近、CTCを出てからか。
いや、とにかく嫁の相手をしなくてはならなくなってからか。
本を読めない。
人を意識すると読めないものか。
しかしこれも意識次第。
変えていけるはずだ。

トレーニングに関しては変えていけた。
6月以降は、とにかく通った。
体つきが一段階変わったのもわかる。肩周りが大きくなった。


今はどういう時期なんだろうか?
池袋に2008年にいたときに似ている。
何もすることがない。
中途半端なタイミング。
鬱屈した日々。
何もならない。
あの頃と違うのは、多少なり周りが見えてることだろうか。

[PR]
by makoto_nakamu | 2015-09-06 06:52 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

仕事について考える。

俺が意固地になってるだけなのだろうか?
…ではないと思える。

こういう気持ちになる時には、大抵は自分なりの意味がある。
そして、後で必ずわかる。
これはこれでよかった、と。

ボランティア活動ではない。ビジネスだ、戦いだ。
本気であればあるほど、賭けるべき場所くらいは自分で選ばないと。

[PR]
by makoto_nakamu | 2015-06-28 04:40 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ふりかえり。この数ヶ月

自分が育てたチームメンバーが5月を最後に辞めていった。

これで、俺のチームは終わった。
後に残ってるのは、新しいメンバーばかりだ。
今月来月あたりで、俺の責任者としての職務も全て完了できるだろう。
後は惰性だ。
すでに、その兆候は見える。
今までと仕事の負荷が違う。
軽くなった。

もう負えない。
やることがいい加減過ぎる。
責務を押し付けてくる、あの体質には辟易する。
やる気も無くす。

恐れてることは多々あるが、逃げられるようにしておけばいい。
残業を減らしておくのは一つの方策だ。
今月は、今までよりも日数が多い。
必然、毎日の残業時間が少なくても総数が多くなる。
容赦なく帰ろう。
[PR]
by makoto_nakamu | 2015-06-02 06:17 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

11時出勤。

嫁の通院に付き添い。

楽だなぁ。

今の会社のいいところは、思いっきり有給を使えるところ。
何せ裏方だから。
さすがに表に立ってたら、こうはいかない。

こうはいかなくなるんだよな・・こっからは。

[PR]
by makoto_nakamu | 2015-02-20 07:36 | 仕事 | Trackback | Comments(0)