カテゴリ:読書( 388 )

久しぶりに参考書や勉強、仕事にまつわらない本を手に取ってみた。
以前読んだ内容はあまり覚えてなかったが、
楽しめた。

完結まで読めて、すっきり。

[PR]
by makoto_nakamu | 2017-06-25 21:54 | 読書 | Trackback | Comments(0)

西郷隆盛

池波正太郎さんが書いたと知り、興味を持った。
受験が終わったら読もう・・と思ってたが、つい読んでしまう。

漫画に続き、小説・・。
とにかく最近は現実逃避の癖が強い。
やばいよなぁ・・つかれちゃった。

b0052811_21231183.jpg
幸いなことに、この小説は面白くなかった。
池波正太郎が書いたってことで期待してたが、全然。
司馬遼太郎を読み慣れると少々物足りなくもある。


[PR]
by makoto_nakamu | 2017-04-22 21:25 | 読書 | Trackback | Comments(0)

頑固な羊の動かし方

さらっと読めた。
ふと、悩んでたことがあり、手に取った。
b0052811_09140686.jpg

当たり前のことを書いてあり、
それはすなわち当たり前のことができてないひとが多いからだろう。

人を導くときには、威圧するのではなく、説得することだ。ただこうしろと命令したり、要求をつきつけたりするのではなく、相手を擁護し、依頼し、アイデアを提案するんだ。
そして自らが先頭に立ち、彼らに進むべき方向を示す。
またミスは責めるべきでなく、学習の機会として利用する。
[PR]
by makoto_nakamu | 2016-10-18 09:09 | 読書 | Trackback | Comments(0)

酔っ払って、帰り道。
トイレを借りがてら入ったジュンク堂。
そこで見つけて、手にとって。
興味を持ったので、買ってみた。
と、そのまま。
ふと朝方起きて。
さらっと読んでみた。

こういうことを薦めたいんだよなぁ・・後輩の子らに。
特に今の会社にいるような子らは、これができない。
結果、不利益を被っているように思える。

b0052811_05262759.jpg

[PR]
by makoto_nakamu | 2015-11-16 05:26 | 読書 | Trackback | Comments(0)

伝え方が9割

b0052811_06413467.jpg
ノウハウ本は苦手だ。だからだろう、あまり面白くはなかった。
整理して書いてあるから、いいのだろう。

ギャップ法:自分の言いたいこととは逆のことを前に持ってくる
メールでは感情を3割り増しで。
赤裸々法:自分の体感覚を言葉の前に持ってくる

覚えておいて、使ってみたい。

しかし、本を読まなくなってるな。


[PR]
by makoto_nakamu | 2015-09-06 06:41 | 読書 | Trackback | Comments(0)

この人の本は軽い。
読みやすく、なんとなくわかった気にもさせられる。
だから売れるのだろう。

残ったものは無かったが、暇つぶしにはよかった。
b0052811_23435550.jpg

[PR]
by makoto_nakamu | 2014-11-29 23:44 | 読書 | Trackback | Comments(0)

まずは靴をそろえなさい

走り読み。以上終了な内容だった。
熱海にいくさいに、暇な時でも読もうかと購入。
得るものはなかった。
b0052811_23403678.jpg

[PR]
by makoto_nakamu | 2014-11-29 23:40 | 読書 | Trackback | Comments(0)

おもしろかった。
私服通勤になってから1年。
ベースになるというか、ひとまずのものは揃えてあるので
もう一工夫ということでは・・と思い、購入してみた。
あと一年、今の場所にいたら 相当オシャレになりそうだな。

これが私服Verで2冊目。
1冊目の著作が スーツVerだと知ってたので、即買い。
一年も今の場所にいることは考えたくもないので、
ひとまず稼ぐために スーツの着こなしを磨こう。
b0052811_7837100.jpg

[PR]
by makoto_nakamu | 2014-05-17 07:08 | 読書 | Trackback | Comments(0)

残念な人の思考法

b0052811_7502936.jpg
ロジックは前提あってのものだという至言。
その通り。

ためになることが多かった。
[PR]
by makoto_nakamu | 2014-03-08 07:49 | 読書 | Trackback | Comments(0)

ためになった。
最近の動向について確認することができた。
事例集のようなものであり、今後参照することはあるかも知れない。

人に伝えるためには、どういった情報が必要かな。
勉強会でプレゼンテーションをしたことにより、よかったこととして
こういった資料を読み込む際に、ポイントをそこに置いて
読めることになったことだろう。
伝えることを前提にすると、理解が深まり 早まる。

b0052811_7452954.jpg

[PR]
by makoto_nakamu | 2014-03-06 06:42 | 読書 | Trackback | Comments(0)