これまでのため、これからのため
受験のときに勉強が楽しかったのは、未来に繋がってたから。
いまの勉強も忘れちゃいけない。
これまでのためでなく、これからのために必要なんだ。

[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-11-20 07:59 | Trackback | Comments(0)

疲れたなぁ…

疲れたなぁ…
簿記の試験。
最後の3日は追い込み、報われた。
もう少し勉強したいが…さすがにタイムアウトかな。

[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-11-19 22:04 | Trackback | Comments(0)

勝敗を分けるのは小さな時間の積み重ね
派手にやる必要なんか、全くない。
結局、最後にモノを言うのは積み重ねた時間。

これから先の一年。
どれだけの時間を積み重ねられるだろうか。
昨年は目標の半分、500時間だった。
あと500時間。
1000時間を積むことができれば、勝てる。
やるか。

[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-11-19 12:37 | 勉強 | Trackback | Comments(0)

久松湯

久松湯
この間ここに来たのはいつか、調べてみた。
台風の前、ふらふらな時、そしてその後3日ぶっ倒れた、あの日だ。
ちょうど1ヶ月ほど前。

[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-11-17 23:16 | Trackback | Comments(0)

鍵泥棒のメソッド

鍵泥棒のメソッド
面白かった、気楽に観た。

[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-11-12 23:05 | 映画・音楽 | Trackback | Comments(0)

アフタースクール

アフタースクール
気軽に見るのにはいい映画。

役者に惹かれて、観てしまった。


[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-11-12 19:08 | 映画・音楽 | Trackback | Comments(0)

ポジティブにいこう

ポジティブにいこう
横浜だからやれないこと ではなく、
横浜だからできること。
横浜なのにできることより、
池袋だとできないこと。

沢山ある。
勉強は会計系でなく、暗記系 記憶系は音声でできる。電車内でできる。
仕事は間違いなく、今のメンバーはいい。もちろんもっといい人と出会える可能性は他にもあるが。

横浜
→遠い。通勤距離が長い。通勤時間が長い。
=時間が取れる。決まった時間に決まったことができる。
→環境はキレイ。ここでなければ、出会えなかったメンバーがいる。
=池袋に移動した際のフロー作りに専念できる




[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-10-27 09:15 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ジャック リーチャー

ジャック リーチャー
アウトロー観たので、続けて観てみる。
途中寝落ちしながら、同じとこを3回見て。
何とか完遂。
面白かったが、頭痛くなった。

[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-10-24 20:47 | 映画・音楽 | Trackback | Comments(0)

アウトロー

アウトロー
週末、学校に行くつもりも体調が悪く。
家でふと映画を観る。
トムクルーズ出演…面白かった。
こういう単純なのがいい。


[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-10-24 20:45 | 映画・音楽 | Trackback | Comments(0)

ずっと欲しかった経済学の本を買った
簡単なのは知ってたし、簡単だと思ったから読みたかったのだが、経済学でなく経済評論の本だと知り、躊躇した。
経済学のほうで、面白そうなマクロ経済学の本があったから悩んだが、その本にはIS-LM曲線の話が出てこなかったのでやめた。
もう一度、ちゃんと理解したい。

評論の本は、勉強とは思わずに気軽に読んでみることにしようと切り替えた。

[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-10-15 19:54 | 読書 | Trackback | Comments(0)

多分どんな仕事や人生を選んだとしても
後悔はあっただろう。
だから、その時に本当の悔いを残さないためにはその時その時を一生懸命やってきたかってことだろう。

親父の試験に対する姿勢を見ていたときには、
特にそれを感じた。
俺は同じなのか?

そこに対する猛烈な反発心はさすがにない。
それをモチベーションにできるほどの幼さは無い。
だとすれば、俺は何を糧に頑張るんだろうか。

今に対する不満、不安か。

[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-10-12 07:46 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

学校や勉強が楽しいということと、仕事との両立のきつさはまたちがう。
[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-10-02 08:27 | Trackback | Comments(0)

簿記の学校

簿記の学校
先週から通い始めた。

面白い。
多分、簿記だけならつまらない。
しかし診断士の財務会計で、ひたすら概略かつ重たいことをやってきた身としては、細かいことを再度見直しができる。
細かいところを一つづつ知ることにより、知識がつながっていく。
わからなかったことや、見えなかったことが見え、理解が深まっていく。

[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-10-02 08:22 | 勉強 | Trackback | Comments(0)

まじで地獄だったな…今まで。

近所に異動になり。
その他環境が変われば、いろんなことも変わる。

[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-09-27 19:32 | Trackback | Comments(0)

気の合う人と働くと、ずっと楽になる

嫁の意見。
そうかもな…確かに。
コミュニケーション能力が高いことに過信して、周りに合わない人間ばかりを置いてるような気がする。

[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-09-27 08:03 | Trackback | Comments(0)

考える技術、書く技術

b0052811_07235306.jpg
試験が終わったので、普段読めない本を読んでみる。
・・・まったくわからない。
どこがいいのか。

コンサルタントのバイブルのような本らしい。
友人に教えてもらい、読んでみたが、面白くないわ。内容が入ってこないわ・・で、辛い読書になった。


[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-09-24 07:25 | 読書 | Trackback | Comments(0)

記憶力が劣化してる

この1年、すごく気ぜわしく生きてきた。
必要だったからだ。

消耗したなぁ・・という実感。
睡眠不足が一番辛かったし、体にも頭にもダメージを与えたと思う。
勉強を効果的に進めるのにも改善が必要になる。

子供と神経衰弱をやりながら気がつかされた。
記憶力が落ちてる・・・。
都合のいいところばかりを覚えている・・。


[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-09-24 07:10 | うっ | Trackback | Comments(0)

メンバーの子に説教していて気がついた。
コミニュケーション能力とかいうと、大仰でよくわからない。
目の前の相手との会話、もっと言うと、言葉と言葉のやりとりを大事にすること。
対面であれば、容姿容貌、仕草。

今、目の前にいる人を大事にすることがコミニュケーション。
60億人の1人でなく、1億3000億人の1人でなく、
1分の1の目の前にいる人をちゃんと相手すること。思うこと。


[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-09-23 13:16 | Trackback | Comments(0)

簿記…面白いが

簿記…面白いが、
今までのジェットコースターのような勉強から、急速なスピードダウン。

思いっきり眠い…が、弱点補強できている実感もある。
リハビリ。
ぼちぼちやってこう。

[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-09-23 12:47 | Study | Trackback | Comments(0)

簿記の学習

バイクで走ってたのが、いきなり徒歩になったような。

とはいえ、ここに耐え、しっかり磨こう。

[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-09-23 11:27 | Trackback | Comments(0)

横浜勤務

こんなことくらいで…という呵責があった。

しかし最近気がついた。
あれ?俺は100時間の残業してる? 

過労死自殺してるのが、100時間超と聞いていて、40時間超くらいの自分が申し訳ないなぁ…と思った。
ただ、近所での勤務時との差し引きでは月50時間超の通勤時間が発生してることに気がついた。
合計すると、100時間超…そりゃしんどいわな。

日野に通ってるときは、そもそもの業務が軽く、後半には残業もほぼ無くなっていった。
といって、やはりきつかったことを覚えている。

不毛だ…。
勉強に追われていたことが、帰って幸いした。
気がつかなかったし、電車内でもわずかながらら勉強もできた。



[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-09-21 13:02 | ふっと | Trackback | Comments(0)

シンゴジラ

007に引き続き、観てみる。
こちらは文句無し。
いや、おもしろかった。

邦画のスケール感をなめてた。

[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-09-02 19:15 | 映画・音楽 | Trackback | Comments(0)

007 スペクター

昨年来観るタイミングが無かったが、やっとこさで観てみた。
面白かった・・が、ほどほどだ。

ウェブで観てみると従来のファン向けだとか。
うぅーん、確かにそれほどでもないからなぁ。

[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-09-02 19:14 | 映画・音楽 | Trackback | Comments(0)

計画を。

計画を作るために、昨年来の自分のスケジュール帳を見返していたが…なんじゃこりゃ。
そりゃ、変わるのもよくわかる。
忙しさがどんどん累乗していってる。

かつ、勉強の難しさも。
そりゃ、そうなるわな…。

どうするかなぁ…忙しさがこれをてっぺんならまだしも、まだ上がるということならば。

それより何より通勤時間をなんとかしたい…。


[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-08-29 08:44 | Trackback | Comments(0)

来年に向けて

少しづつ気力を取り戻しつつある。

分析しよう。
ダメだったとこ、よかったとこ。

大枠の計画イメージはつけているが、検証しよう。

[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-08-24 08:45 | Trackback | Comments(0)

眠いぜベイビィ

愚痴に似た呟きはやめよう。

[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-08-20 22:44 | Trackback | Comments(0)

俺は本気だったか?

大事なことは本気かどうか、だ。

ITは気持ちを冷まさせる道具だ。
思いが猛ったときにも
頭のチャンネルを一回切り替えないと使えない。
だから多情な人間とは相反する。

俺は本気だったか?
言い訳はいらない。
真剣に考えろ。
[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-08-17 08:24 | Trackback | Comments(0)

漫画村

漫画村というサイトを見つけた。
それも試験直前。
現実逃避してしまった・・。かつ、試験を終えてからもずっと見ていた。

仁義 21巻〜33巻 12
仁義S 1巻〜19巻 19
仁義零 1巻〜12巻 12
あずみ 50

ジャイアントキリング 50
Yawara!29
元ヤン 15
土竜の唄 50
ドンケツ 20
ハレコン13

270冊・・もっと読んでるな。この1ヶ月でそんだけ読んでるってどんだけ現実逃避してるんだか・・。


[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-08-15 08:12 | 漫画 | Trackback | Comments(0)

Now

b0052811_16392725.jpg

[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-08-14 16:39 | Trackback | Comments(0)

いま

いろいろと思うことはある。
ただ、回復させることが先ず第1。
これからのことは考えられない。
[PR]
# by makoto_nakamu | 2017-08-14 03:08 | Trackback | Comments(0)