人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜか買ってしまうマーケティングの心理学

なぜか買ってしまうマーケティングの心理学 _b0052811_23271196.jpg

この方の本はめちゃくちゃわかりやすく、答えてほしいほとに的確に答えてくれてる。
特にマーケティングやセールスってのが「具体的に何なの?」「誤魔化してるだけちゃう?」とか言ってるような人たちには効果覿面だ。

今回のこの本を薦めてあげたい後輩君がいた。
これは彼が求めてるスキルの全てが描かれていると思う。しかしそれを使いこなすことは非常に難しく、経験そして勘とかでしか磨かれない。
ただ知識の役割はそこまでしか進めなかったかも知れない人間を知識を得ることで次のステージまで進めて上げられることである。
この本は彼にとってそういう本になるように思える。

自分にとってということを考えたときには、結局経験以外は役に立たないことを知ってるだけにセールステクニック云々は”よくまとめてあるなぁ”程度ではあったが、『認知的不協和』については考えさせられた。
悪徳商法と真っ当な商売というのを分けるのは、「つまりは購買後」であり、その認知的不協和をどれだけ軽減してあげるかというのは商売を大きくするという意味でも大事なことであると改めて考えさせてもらえた。
by makoto_nakamu | 2008-06-23 23:45 | 読書 | Trackback | Comments(0)