人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〈読了〉ポケット図解 ピーター・ドラッカーの「マネジメント論」がわかる本

ポケット図解 ピーター・ドラッカーの「マネジメント論」がわかる本
理解を深めるために読んでみた・・・まとまりはあった。
しかし・・・程遠いなぁ、今の俺のレベルでは。
だから今ひとつ身になってる実感がなかたのかな。

知識産業社会においては自律型組織がベースになってくというような話はそうなのかなぁと言う風には考えたが、未だそういったことをちゃんと生業に出来ている会社というのにはあたっていない。
今いる組織は確かに業務が知識産業型ではあるが、組織形態そのものは前時代的なものであり、辞めていった人間のほとんどがそれについていけなかったのだろう。
確かに、そりゃそうだ。
優秀で市場価値が高い若い子ほどそうなるに決まってる。
そしてその若い子を使いこなせない組織は・・・ナレッジが高まらない。
高まらなければ低いままの水準で動いていくしかなくなることだろう。
by makoto_nakamu | 2008-03-30 20:54 | 読書 | Trackback | Comments(0)