人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全然大丈夫

全然大丈夫_b0052811_949974.jpg

2008年正月公開
古本屋の長男・照男の夢は世界一怖いお化け屋敷を作ること。やがて30歳を迎えようかというのに、何をするでもなくダラダラと暮らしてる。そんなある日、照男の幼なじみの久信の紹介で、強烈に手先が不器用な絵描き・あかりが古本屋で働くことになる。しかもものすごーく可愛い娘で、照男も久信もすっかりあかりを好きに な ってしまうのだが…。
劇団「大人計画」の結成初期より、劇中映像やオープニング映像を手掛け、演劇界・映画界からその絶妙なユーモアセンスで絶大な支持を得ている藤田容介監督。本作は、1999年、今や圧倒的な人気を誇る宮藤官九郎や阿部サダヲらのユニット“グループ魂”を撮った「グループ魂のでんきまむし」から8年ぶりの藤田監督渾身のオリジナル長編作であり、第4回日本映画エンジェル大賞受賞作品。世界からちょっとズレてしまった人々が集まる、どこかの町にある小さな古本屋を舞台に繰り広げ られる、 ユルくて、コミカルで、心温まるような日々を描いた、笑い満載の物語。
出演は、その圧倒的に個性的な存在感で人気急上昇中の荒川良々を始め、木村佳乃、岡田義徳、田中直樹、きたろう、伊勢志摩、村杉蝉之介、江口のりこ、小倉一郎 、根岸季衣、白石加代子、蟹江敬三など、若手個性派から実力派ベテラン俳優まで、魅力的な顔ぶれが集結した。
2007年/35mm/カラー/110分/DTSステレオ
製作:東北新社、スタイルジャム、ポニーキャニオン、読売テレビ
監督・脚本:藤田容介
出演:荒川良々、木村佳乃、岡田義徳、田中直樹、きたろう、伊勢志摩、村杉蝉之介、江口のりこ、小倉一郎、根岸季衣、白石加代子、蟹江敬三
制作協力:東北新社クリエイツ 配給:スタイルジャム 宣伝:る・ひまわり

---------------------------------------
久しぶりで試写会に行った。
”ほっ”とする映画だった。
仕事でささくれ立っていた心も少し和んだし、途中出てくるおじさんが主人公に説教するシーンには何か考えてしまった。
大金持ちのおじさんにお化け屋敷の資金を出してもらおうとお願いしにいった主人公におじさんは「お前を半分息子のように思ってるけど、だから心配だ」と。
「今から社会に出てく若い人間が持ってる力ってのはギラギラした情熱しかないんだよ」
自分にも似たようなおじさんがおり、共感できることがあった。
「何かに命賭けたことあんのか?」
確かにその通り。
幸いにして俺は何度かそういう思いを仕事以外にした。
まぁそれが今仕事に対しての情熱って意味では足を引っ張ってるのかも知れないけれどもそれによって人生が豊かになったことだけは確かだ。

いい役者がそれぞれにコミカルな役を演じきっていた。
特に木村佳乃を見に行ったのだが、目だった可愛さはなく、しかし逆に言うとそれこそ役を演じきっていることにもなり。
そういう意味では役者としても一線を画してきたなぁと。
また全体を通じてイメージされる『雨』の音はなかなかに乙なもんだった。
Tracked from 急募!大人の関係 at 2007-10-27 10:47
タイトル : 急募!大人の関係
急募!大人の関係... more
Tracked from 下着メーカー・トリンプの.. at 2007-10-27 12:12
タイトル : 下着メーカー・トリンプの08年イメージガール、石田裕子「..
下着メーカー・トリンプの08年イメージガール、石田裕子(24)が25日、 都内でお披露目会見に出席した。 ... more
Tracked from アートの片隅で at 2008-01-13 14:27
タイトル : 全然大丈夫舞台挨拶試写会
「全然大丈夫」の舞台挨拶試写会に妻と行って来ました。 今回の舞台挨拶試写会は、“全然大丈部”決起集会というイベントになっていました。 この“全然大丈部”とは、公式サイトにおいて行われる部活動だそうで、誰でも入部でき、各部員のブログに貼られたブログパーツを通じて応援のメッセージを送るというものだそうです。(きっと妻がチェックするだろうから、私は参加出来ないかな(^o^)) ちょっと偉そうな態度のMC&副部長を務める山田太一の紹介で、荒川良々が登場! 計算なのか地なのか判らないボーっと...... more
by makoto_nakamu | 2007-10-27 10:07 | 映画・音楽 | Trackback(3) | Comments(0)