人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際って言葉が意味を成さなくなって来ている

中国では内陸部の子供が誘拐されて強制労働させられていたらしい。
現実なんだよなぁ、これが。

楽園のようなこの国に住んでるとつい見失いがちになるけれども。

近年悪化の一途を辿っているといっても日本には安全も安心も他の国とは比べようがないくらいに存在する。
だからといって他の国・地域とは交流を絶って存在していくことは不可能だ。

自分を見失わずにしっかりと相手と付き合っていくしかない。
アメリカのように示威的になる必要もない。
ただ呑まれることもない。
確固としたアイデンティティをもち、しっかりと進んでいけばいいのだ。
by makoto_nakamu | 2007-06-16 07:09 | 社会 | Trackback | Comments(0)