人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わったもの、変わらなかったもの

20年ぶりに大磯に行った。
学生時代の友人. 武と一緒にサーフィンを楽しむためだ。

20年前の9月。
就職活動で疲れはて、若さだけはあるが未来に対しての知恵もアテもなく過ごしてたころ。
あの頃の自分に、今の自分が忠告してあげられるとするならば・・何もないな。
そういう時間が必要だった・・と今となっては思えるから。
何もできなかったけれど、日々を一生懸命には過ごしていた。
生きることを真剣に考えてもいた。
だから、何もない。

20年が経った。
海も波も太陽も空も、何も変わらない。
変わった、変わったと思って、いきり焦っていた気持ちも溶けていく。
海の中で夢中になってるうちに。

あの頃もっていて、今持ってないもの。
若さ
時間
根拠なき自信
バイク
一人暮らしの部屋
恋人
全部、自分のためだけの時間

あの頃もっていなくて、今持ってるもの。
経験
余裕
技術や知識
車の免許
東京での確固たる居場所
家族
家族との時間。たまに自分の時間。

こうやって書き出してみると、思いのほか、今の自分でも持ててることに気がつく。
しかしもっと失ったこともあるかもしれない。
それは忘れてるだけなのかもしれない。

by makoto_nakamu | 2016-08-19 15:45 | 人生 | Trackback | Comments(0)