人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生がときめく片づけの魔法

駄本だ。
ベストセラーでもあり、一応 目を通してみたが 速攻でブックオフ行き。
そもそもブックオフで買ったのだから、儲かったのはブックオフだけ。(苦笑)

ただ 嫁との共通言語が生まれたのは、唯一の成果だ。
考えてみたら、ここ最近では 共通のものを見たためしがなく。
子はカスガイの言葉とおりになっていた。


この本で述べられてることで有効なのは下記。
・捨てる〜収納場所を決める
 →整理の基本的な順番。
・ジャンル別で1カ所に集めた上で一つ一つ手に取る
 →情報を並列化した上で優先順位をつける=優先順位の精度が高くなる 
・捨てるか捨てないかの判断を手に取り、ときめくかどうかで決める
 →「今」を判断の基準にする。すなわち『感情』『感性』を軸にして決める。

ただ 
・スケールが小さいものなら有効。(一部屋レベルが限界)
・経験の浅さがモロに出ていて、ケースが一辺倒。主観的に偏ってる。
ここらがデメリットかな。

人生がときめく片づけの魔法_b0052811_23382479.jpg


30分くらいで読めたが、これで家庭円満なら安い買い物かな。
by makoto_nakamu | 2013-04-22 23:38 | 読書 | Trackback | Comments(0)