人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイムマネジメント≠時間管理

最近は来るべき時に備えて、タイムマネジメントの本・ロジカルシンキングの本を
固め打ちしてる。
何となく考えてたことに対して答えが出た。

読中ではあるが、以前読んで共感でき、すっきりした見える化で社員の力を引き出すタイムマネジメント の作者の本を読んでいて。

24時間を倍にすることはできない。出来るのは『仕事』を管理して、限られた時間を有効に使うことだけであり、タイムマネジメントを直訳して時間管理とするのは論理的に破たんしている。
だからタイムマネジメントはタスクマネジメントが本来の意味であろう。
意訳するとそんな感じのことを言ってた。

う~ん…確かに。
マネジメントということは最近特によく考えるが、やはり管理というのは一側面でしかないと思う。
どっかの本で読んだ「放っておくと上手くいかないことを何とかして上手くいかせる」ことであり、「お世話」といったことが本来の訳になるんちゃうか?っての。
そっちのほうがしっくりする。
タイムマネジメントも「時間をお世話する」、「放っておくと上手くいかない時間を何とかして上手くいかせるようにする」ことってのがよい訳のように思える。
…絶対誰も使わないと思うけど。
by makoto_nakamu | 2008-12-26 06:02 | 言葉 | Trackback | Comments(0)